明けましておめでとうございます


母里太兵衛の鎧兜(複製)

新年、明けましておめでとうございます。
今年も私たちのスタッフブログをご愛読頂ければ幸いです。

さて、小川さん。
運動不足は認めつつも、私があれだけ勧めた自転車には一切触れず、投稿タグにマラソン3連発。頑とした意志を感じます。
せめて「マラソン好きなので、自転車も絡めてトライアスロンとかが良いかも」とか何とか言えばいいじゃないですか。
「泳げない」というオチに期待してますけどね。

かくいう私は、1月5日(日)に天神の福岡三越で開催中の「軍師官兵衛展」に行って来ました。
偶然、黒田藩傳柳生新影流演武が行われていて、師範で荒津会を率いる母里忠一さんに初めてお会いしました。後日、お酒を頂きにお宅に参上することとなりそうで楽しみです。NHKのあさイチに出演されて有働アナとお話しするともお聞きしました。福岡、九州を盛り上げて頂きたいですね。

当日は来場者が多く、会場スペースの関係で模造刀での演武でしたが、本来は演武奉納は真剣で行うとのこと。
筑前城郭研究会様や、筑前黒田二十四騎保存会様にも展示のご案内をして頂けました。
展示会は入場無料で1月13日まで行われています。皆様、足を運ばれてはいかがでしょうか。

母里忠一氏・・・筑前福岡黒田武士顕彰会会長、黒田藩傳柳生新影流兵法・愛洲影流継承・師範・荒津会会長、二十四騎(母里太兵衛友信公)子孫、九州古代史の会・会員、福岡市中央区舞鶴・保護司、福岡市中央区・少年補導員